IMG_0333


半年以上前に採卵して移植できずにいた凍結胚盤胞を移植してきました!

8個も受精卵できても一個も胚盤胞まで育たない事もあったり、

5個でも全て胚盤胞までいったり、

病院の培養士さんの腕もあるし、使っている培養システムや薬でも違うので

もちろん 自身のコンディションもあるけど…。

やっぱり、採卵周期の移植より

断然、凍結胚移植の方が体が楽です!

スクリーニングは今回しませんでした。もちろん流産予防にするべきかもしれないけれど…。

移植胚数に余裕がある方にはスクリーニング大事だと思います…。


IMG_0337



胚盤胞の変身をしっていますか?

変身というとおかしいですが、2年前は受精卵にも殻がある事を知らなかった私は、

胚盤胞の成長変化が可愛くて感動しました🥺

スノーマンから脱皮して分身する!2つ受精卵があるように見えます!

なんて成長過程かと!


ちなみに、殻を破ることが出来ない子もいるので、

レーザカットしてもらうことが一般だそうです。





今回の子は、すでにハッチ(孵化)して外に出て着床できる準備をしてました!

何回みても、それぞれ成長も違う、形が違うオーブ(受精卵)たちなので

移植の時は不安もあるけど、可愛いなぁ💕と思う瞬間です。


IMG_0335

それにして、治療時期も長くなると

感動や驚きがなくなって、慣れた作業になっていく感覚があり

気が楽と同時に、早く卒業したい思いが募ります。


不育症なので…

どんな環境でも強く元気に育ってくれるよう願うばかりです!!


ぺパリン注射も今日から始まりました!これが結構痛いのよね…。